
文章/引用/メモ

文章の引用 気になった部分 なぜ気になったのかなど

何をしたいか

 自分が気に入った文章などを書いて、なぜそれが気に入ったのか考えていきたい。ほかにもなぜそれが嫌いなのか。なぜそれがおもしろいのか。それから何を想起し、どんなエピソードが思い浮かんだのか。何を連想したのか。たとえば何と繋がるのか。物語にできないか。どんな感情が出てきたか。などなど。

 読んだ本のことを残してきたい。読みながらでもいい。
 頭の中で知識になるということは、誰かに説明できることだ。本を読んだ時読み捨てではなく、その中で手に入れたことを誰かに説明できればいいと思う。