
文章/引用/メモ

文章の引用 気になった部分 なぜ気になったのかなど

幸福のレッスン

 

幸福のレッスン

幸福のレッスン

 
  1.  これをしたら間違えがないというものは無い。成功する根拠のある道も無い
  2. 頑張ったら夢が叶うわけではない
  3. 批判は愚か者の最大の武器である
  4. 何をしたいのかを追求する
  5. 自分を客観的に見る
  6. 目指す世界の地図を作る(たとえば小説、映画、漫画、あらゆるものに触れる)
  7. 自分はその世界のどこにいる?
  8. 私が気づいていない、私のやるべきことはなんですか?
  9. 行動や毎日に点数をつけてみたら。0か100ではなくその中間で踏ん張る
  10. 大きな喜びをくれるものは大きな苦しみもくれる
  11. 今ある自分とありたい自分
  12. どうにもならないことをポジティブに楽しむ
  13. どうにかなることは大丈夫。どうにもならないこととどうにかなることを分ける
  14. 悩むことと考えることを区別する
  15. 「めんどくさい」がすべてを腐らせる。めんどくさいは絶対言わない。
  16. 全体を見ずに、目の前だけ見て楽しむ
  17. 強引に楽しむ
  18. この人、嫌いと接すると相手に嫌われる。この人に嫌われると思って接するのも同じ。この仕事は失敗すると思って失敗する。
  19. ネガティブなことは思ってるとそうなる。ポジティブなことは、かなり強烈に思い込まないとならない。否定的なイメージの方が強く人間を縛る。
  20. 思考は現実化する
  21. 自分にとっての当たり前とはなにか
  22. わかっているのにできない当たり前なこと
  23. 今自分がやっていることはワクワクするか?
  24. ワクワクしないならどうしたらワクワクできるか考える
  25. 自分の頭で考えるとはどういうことか考える
  26. 才能とは夢を見続ける力
  27. 戦いは始めるよりやめる時の方が難しい
  28. 頭を使った日は身体も同じくらい動かす
  29. 難しい本を読もうとしてすぐ眠くなる時は睡眠不足
  30. 自分が10年先から戻ってきたとしたら。今の自分は10年前から戻ってきた。
  31. 自分はいったい何を楽しいと思うのか?
  32.  デズモントモリスの幸福分類 1.標的の幸福
     2.競争の幸福
     3.協力の幸福
     4.遺伝の幸福
     5.官能の幸福
     6.脳の幸福
     7.リズムの幸福
     8.痛みの幸福
     9.危険の幸福
    10.こだわりの幸福
    11.静寂の幸福
    12.献身の幸福
    13.消極的幸福
    14.化学的幸福
    15.ファンタジーの幸福
    16.可笑しさの幸福
    17.偶然の幸福
  33. 同調圧力に負けない
  34. 自分にとっての不幸は何か?
  35. 小さな喜びを集める